NPOフュージョン長池

       

     

                   

平成16年7月1日オープンの、東京都立「小山内裏公園」の指定管理者に立候補しました。

同公園は、多摩ニュータウンの西端に位置する(八王子市・町田市)45.9haの自然環境保全型公園です。
応募資格は、「公園施設又はこれに類する施設に係わる維持管理業務の実績を有する団体」です。

募集要項発表 → 平成16年4月 1日
現地説明会   → 平成16年4月 7日
募集締切り   → 平成16年4月21日 といった短時日での応募でした。

NPOフュージョン長池・株式会社富士植木・NPOフュージョンの関係者が集まり、専門家のご意見をいただき別紙のとおり事業計画書を提出しました。

4月26日に一時審査の結果落選となりました。(最終的に「日比谷アニメス」グループに決定)

6月29日に落選理由の説明がありました。別紙「申請団体への評価概要説明」のとおりです。
順位が17団体中の5位でしたが、これをどう受け止めるかです。自信を持って応募しただけに何故だろうと色々考えましたが、説明を聞き反省点もわかりました。優れた点として3.管理運営計画、特に3−(2)が高く評価され、また7.自然環境保護・保全計画が認められたのは良かったと思います。
7月3日に関係者が集まり検討会を行い申請書の修正版を作成することに致しました。

今回の指定管理者の募集は暫定的な受付で、今後都の公的施設は本格的に指定管理者制度を採用するようですから、益々精進しチャレンジしてみたいと考えています。