多摩ニュータウンの住み替えをサポートする
暮らしと住まい相談センター
もしもし新聞掲載記事

暮らしと住まい相談センターは閉鎖しました。
今後は  として事業を行います。
TEL 042-689-4200   FAX 042-689-4211
窓口開設日 日・月 (13:00〜16:30)


ミサワガーデンN-CITY好評分譲中!
きみどりキッチンスタッフ募集中!
「住みかえを応援」します。

京王電鉄と連携して「住みかえを応援」しています。
有限責任中間法人・移住・住みかえ支援機構(JTI)
JTIがNHKのニュースで紹介されました。放送内容はこちらから



1)行政への情報取次
2)企業への情報取次
3)NPO等への情報取次



暮らしと住まい相談センターの開設


特定非営利活動法人エヌピーオー・フュージョン(以下、NPOフュージョン)は、この度、国土交通省住宅局等の支援を受けて、暮らしと住まい相談事業を、2006年4月2日に開始しました。

「若いときは、階段で5階まで上れた。しかし、体力が落ちてきたので、エレベーターのある建物に引越ししたい!」等々、みなさんの暮らしや住まいのお困りごとの解決をお手伝いする相談センターです。

2003年度にNPOフュージョンは、内閣官房・都市再生プロジェクト事業に採択され、多摩ニュータウンの人口や住宅状況を調査させて頂きました。そのことで解ったことは、子育て世代からシニア世代まで「この街に住み暮らし続けたい、しかし、本当に元気で住み暮らし続けられるだろうか?」という不安な心でした。

この問題を、国土交通省住宅局の「計画開発住宅市街地(ニュータウン)の今後のあり方検討委員会(2005 年度)」で提起したところ暮らしと住まい相談が当面取り組むべき事項の一つとして委員会の提言に盛り込まれました。

その結果、暮らしと住まい相談事業が国土交通省とハウジングアンドコミュニティ財団の支援で実現する運びとなりました。

2006年4月2日
特定非営利活動法人
エヌピーオー・フュージョン
理事長 富永一夫



もしもし新聞に記事を連載しました
こちらからご覧いただけます

暮らしのお役立ちサイト